--------(--)


2013-03-04(Mon)

本当の天使になりました

2013年2月24日、ルビは本当の天使になりました。
天使

1996年10月、まだ頭も上がらない小さな小さなコザクラインコが我が家にやってきました。
目がとっても綺麗で、ルビーのようだったので、名前をルビにしました。

その日から何時も何時も一緒・・・
それはもう沢山の笑顔と爆笑、そして時には喧嘩をし、涙を流し、噛まれて流血もしたな~

それでもベッタリとくっついて、他人には変わったやつだと思われてました

時には、仕事先に頼み込んで、ルビは抱っこしたまま仕事した事もあったっけ

確かに他人からみたら、かなりの変わり者だったみたいです

色々な事があって、16年5ヶ月なんてあっと言う間に過ぎました

ルビが年老いて、3年近く 往復2時間かけて専門病院にも通ったけれど、
1ヶ月前、先生から 「寿命です」 と告げられ
覚悟しなければと思いながらも、1日でも長くと祈りながらの毎日でした

それでもルビは頑張り、それから1ヶ月も私と一緒に居てくれました

最後の私の願いは、外出中や、寝てる間ではなく「一緒に居る時に、私の手の中で逝って欲しい」でした

その願い通り、夜、家族揃って居る時
お水を飲ませ、少て食べてくれて落ち着いた後、
私の手の中で「コト」と横になると全く苦しむことなく眠る様に逝きました
ビックリするくらい一瞬に、そして穏やかに・・・


ルビは私にとって、本当の天使です
多分、今頃は気持ちよく飛んでるんだろうな~~

まだまだ寂しさは癒えません
今も服の中で寝てるような気がします
思い出す度にメソメソ泣くと思います

でも、ルビと過ごした16年5ヶ月は最高に幸せな時間でした

ルビ!本当にありがとう 大好き!愛してるよ!ルビ!!
2013-01-14(Mon)

今シーズン初めての雪が降りました
とっても寒いです
今日が休みで良かった(^ω^)

寒いのが苦手なルビは昼まで自分のお家でヒーターポカポカで寝ていました

その後、起きたと思ったら、今度は服の中でクークー

ルビと雪の写真が撮りたくて、無理矢理起こしたら

ちょっとご機嫌斜め・・・(-_-;)

雪2

窓からの雪はとても綺麗だけど、明日の朝がちょっと怖いな~~

雪

ルビは又、寝ちゃいました・・・
2012-12-31(Mon)

謹賀新年!!

P1020518-1.jpg

あけましておめでとうございます(#^.^#)

無事新年を迎えることが出来、めでたい めでたいヾ(@⌒ー⌒@)ノ

そろそろ老鳥介護に突入し、色々世話をしなければならなくなりましたが、
行けるところまで頑張ろうね!とルビと固い新年の約束をしました。


P1020517-1.jpg

今日も服の中でクークーと寝ています
甘ったれだけは、年を取っても変わらないのね・・・
2012-11-15(Thu)

寒くなったな~

11月も中盤となり、ルビの嫌いな季節がやってきました。

しかも、10日程前に、カーテンに接触して肩の上から落下という悲劇に・・・

私が戻ってきた時、右足が全く着けない状態(T_T)

しかし、さすがルビです。日に日に回復。まだ少し歩き方はおかしいですが、元気に遊ぶようになりました。
(骨折してなくて良かった~~~~(^▽^))

秋の日なたぼっこ

今日はお天気が良いので、日向に置いてみました。

暫くボ~~~~~~~ と日向ぼっこ。

置物みたいで可愛いーーーーーーーー!

それでも5分程で飽きた様で、ピー ピー と呼ばれてしまいました(~_~;)

秋の日向ぼっこ2
2012-09-30(Sun)

祝!ルビめでたく16歳になりました~

more...

2012-08-22(Wed)

真夏の日向ぼっこ

最近暑い・・・暑い・・・暑~~~~~い 毎日が続いております

さすがのルビも暑かろうと、冷房をON!!

あ~~ 涼しいね^^^^^^^^^^って

ルビが居ない(;゚Д゚)!

何時ものごとく、焦って探しまくって見つけました。

なんと、この暑いのに玄関の日が当たっている場所を見つけて 日向ぼっこしてました。(-_-;)

夏の日向ぼっこ
病院の先生が、「温めてあげてください」とよく言いますが

まさかこんなド真夏に・・・・

さすがアフリカ原産・・・

夏の日なたぼっこ2
      ( *** この 気持ち良さそうな顔 *** )

暑くなってから、食欲も増し、噛む力も強くなり(#^.^#)

ルビの為には、一年中夏が良いのかもしれません。

しかし、それではこちらの身がもたないな・・・
2012-07-11(Wed)

お母さ~~ん

最近のルビはあまり飛べないので、外出する時はなるべくカゴで寝かしてから

外出するようにしています。

先日も外出する事に・・・
しかし、2時間程だったので、寝かした後カゴの扉は開いたままでした。

何せ 生まれてから今まで寝るとき以外は殆ど放鳥状態だったので、ストレスが心配で・・・

そして外出・・・・・帰宅。

傘を傘立てに入れようと思ったら、何か黄色くて丸いものが・・・・

うん???

あ~~~~~~~~~~~~~~~ヽ(´Д`;)ノ

私がいない間に目を覚まし、私を探して玄関の扉の前で待っていたことは今までにも何回かあり、
扉を開ける時は注意していたのですが、

なんで傘立て?・・・・・(-_-;)


玄関2

自力で入ったのか、止まろうとして落ちたのか・・・

傘立てで寝ていたのは初めてだったので、ビックリするやら可愛いやら(*´∀`*)

ルビはほんと。。。愛すべきやつです

玄関

最近また体重が増え、55gに('∀`) 動きも活発になり一安心

やはり暑い位の方がいいんだね
2012-06-22(Fri)

無理矢理水浴び(~_~;)

むりやり水浴び

最近のルビは体重との戦い

45gと50gを行ったり来たり状態

前は良く水浴びをしていたのに、最近全くしなくなったな~~

・・と思い、強制的に体を拭いてあげました

むりやり水浴び3

喜ぶかと思ったら、かなりご立腹の様子(目が怒ってるし・・・ヽ(´Д`;)ノ)


むりやり水浴び2


本日の小さな事件***

あまり飛べなくなってきたせいもあり、私にくっつきっぱなしの今日この頃

ちょっとルビを置いてほかの部屋に行った時のこと

ペタペタと音が。。。

リビングから廊下を歩き、私を探しにやって来た様子

「あ~抱っこしてあげなくては」

と迎えに行ったが、ルビがいない!

呼べど口笛を吹いても返事がない!

焦って、床を這いながら捜索!!

何処にも居ない・・・と思ったら、背後からペタペタ ペタペタ・・・・・

隅に居て、見えなかったみたい

手を出したら、ヨイショ!と乗ってきて、安心したのかすぐに丸くなって寝てしまった

なんて可愛い(*´∀`*)

と思ってしまった、小さな嬉しい事件でした。
2012-05-02(Wed)

朝ですよ~~

最近のルビはよく寝ます・・・

おはよう

つい最近まで、このフリースぐるぐる巻きのベッド プラス 保温マットで寝ていました。

5月になり、やっと保温マットは切っていますが・・・

今朝は11時まで寝ていたので、ちょっと心配になりましたが、

起きてくるなりモリモリ食べていたので、一安心(~_~;)


おはよう2

(体重も、ここ1ヶ月 45gに定着したので、もう止まってしまったのかと思っていましたが、

  昨日、今日と50g回復・・・)

今も服の中でクークー爆睡中!!


コザクラは本当に寒いのが苦手なんだな~~
2012-03-04(Sun)

もうすぐ春です

ルビの体調も落ち着き、めまいの後遺症もなく暫く落ち着いていました。

しかし、平衡薬と胃腸薬はかかせず、毎日投与。

先日病院へ連れていくと、50gあった体重が40gに減っていました。

原因はクリプトスポリジウムかも・・・

暫くぶりの検査でまた見つかってしまいました(T_T)

そして薬が3つに増えました・・・

アイス

体重を戻すため、味の濃くない物ならあげてくださいとの事・・・

但し、パンはイースト菌があるから駄目なんだそうです。

ということで、大好きなアイスや蒸しパンを好きなだけ食べています(*´∀`*)

早く体重戻るといいな~~


最近餌を食べてないな~と思いつつ、10gもの減少に気がつかなかった自分・・・反省(_ _ )/
アイス2

ルビ 大好き~~
2012-01-19(Thu)

初水浴び?

寒いですね~~

にも関わらず、ルビは果敢に初水浴びをしようとしています

しかし、暖房の中とは言え やはり寒い・・・

なんども何度も首をつけようと思うけど、踏ん切りが付きません(~_~;)
水浴び?

結局、羽根がちょっと濡れただけで断念!

水浴び?ー2
{だって、寒いんだもん・・・」

風邪引いちゃうから、暖かくなってからでいいんじゃない?

2012年・・・今年もルビは元気に頑張るのだ!
2011-11-30(Wed)

意地悪

我が家のワンコがウトウトとくつろいでいましたが


追い出し

そこへルビ襲来!!

追い出し4

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

追い出し3

「うふ・・・ 私の敵じゃないわ・・・」

と、勝ち誇るルビであった。

性格は変わらないものです

でも、随分と穏やかになり、最近は私の指も流血することなくなったな~ 
2011-10-27(Thu)

ポットの季節

電気ポットの季節がやってきました。

この季節になると、ルビは良く電気ポットの上で寝るようになります

しかし、去年から新しくなった電気ポットにはなかなか乗ってくれません

どうも、丸みが有りすぎて乗りずらいらしい・・・(-_-;)

ポット2

無理矢理乗っけてみましたが、すぐに私の手の中に戻って来てしまいました

ポット

ポットを新しくする時、ルビの乗り心地まで考えてなかったからな~~(T_T)


病気のその後

ルビが倒れてから 薬が効いているのか、ルビのパワーが凄いのかわからないけれど
今はすっかり元気です
この調子でこの冬も乗り切って行こうね(#^.^#)
2011-09-30(Fri)

祝!15歳!!(*´∀`*)

v(=^0^=)vやった~ ついに15際になりました!!

15-1

まだヨチヨチ歩きのルビが我が家にやった来たのが、96年10月24日

はっきりした誕生日はわからないので、独断で10月1日を誕生日と決めました。。。

と言うわけで、15歳になっちゃいました(#^.^#)

早いな~~ 15年も一緒に居ると、ほぼ一心同体という感じです

中学三年じゃん!(;゚Д゚)!

15-3

色々な事があったけど、ルビは本当に強い子で、

14歳になるまで、病気もせずに ほんと手間なしの子でした

体も強いけど、心も強っくて

いくら怒っても 立ち直りが早く 全くメゲナイ

真後ろに中型犬が立ってても、振り向きもせず 仁王立ち

ほんと尊敬します・・・(~_~;)


15-4


ルビよ

頑張って長生きしようね!

大大 だ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い好き(^ε^)-☆!!

more...

2011-09-25(Sun)

入院!…そして退院

土日と殆ど家を留守にしていました

ルビはなんだか元気がなかったので 嫌な胸騒ぎがしていました

帰宅すると、元気なルビの姿 あ~良かった っと安堵。

翌日の朝、カゴのカバーを外すとフラフラとルビが這い上がってきたのです

体全体が左へ傾き、立てません

食べることも、飲むことも自力では出来ず、

無理矢理食べさせてはみたものの、嘔吐。

その日は病院は休診日。どうしよう・・・


死んでしまうのかと落胆のまま ずっと抱っこして一日が過ぎました

翌朝が来るのが怖くて、朝方までルビを抱っこしてウトウト

病院に行くと

平衡感覚の異常 高齢のコザクラインコやボタンインコには時々ある事で

「薬が合えば、改善はされるが、元には戻らないでしょう」

との事。

即日入院となりました。

入院から3日後の朝 病院からの電話  

ビクビクしならが電話に出ると、

「傾きは治ったのに、自力では全く食事も水も口にせず 取り敢えず、一時帰宅してみましょう」との事でした

速攻で片道1時間の病院まで。。。

そこに居たルビはカゴの片隅にへばりついてジーっとこちらを見ていました


お薬を貰って 自宅へ戻って ルビのカゴにそっと入れてみると

ビックリ!

その瞬間にモリモリとフードを食べ始めたのです。水もグビグビ~

その時わかりました

寂しくて、不安で不安でしょうがなかったんだな~~

この子は何時も一緒に居ないと、寂しくて死んじゃうんだね


退院

高齢なので 元には戻らないだろうと言われた傾きも 今は元に戻っています

この子はほんとに強い子なんだな~

もうだめかと思ったとき

心の中で「もう少し 後少し 出来れはずっと側にいて! 今は遠くへ行っちゃいや!お願いだから お願い」

とルビに語りかけていました

きっと 頑張ってくれたんだよね!

ルビ 大好き(#^.^#)
2011-09-16(Fri)

やたらに眠い(-_-)゜zzz…

最近のルビは寝てばかり・・・

起きるのが昼なんて事も時々あります

まあ、夜は私が寝るまで寝ないのでしょうがないかな・・・

眠い

白内障は今のところ、左目のみなのでなんとか普通に生活しています

眠い2

でもやはり不安なのか、前にも増して甘ったれになりました

片時も離れない

大変だけど、やっぱりたまらなく可愛いんだよな~(#^.^#)

ネムイ
2011-08-10(Wed)

白内障

ふと気がつくと、ルビの左目が白い

白内障だ!!

ついに恐れていた事が現実に・・・

お医者さんに聞いても、どうにもならないとの事。
人間用の白内障の目薬は、効果がない

まだ右目が見えているので、辛うじて飛んでるけれど

立体的に捕らえられないせいか、思った所に上手く着地出来なくなってきた。

目的地に着地出来ず、床に落ちてしまう事も・・・

白内障

だけど、気の強さは衰えを見せず

ワンコが後ろに立とうが、全く怯まない(凄い・・・)(~_~;)

この夏が終わると、ルビは15歳になる

白内障2

好きなものを食べて、好きな所で遊んで、好き所で寝る・・・

そして私は出来うる限り、ルビと一緒に過ごそう

私の手の中で、私の服の中で

ワンコのお散歩の時も勿論一緒・・・
2011-05-28(Sat)

最近のルビのお気に入りは・・・ ケース


暫く興味を示していなかったティッシュケースです。
 (柔らかい方なのに~(T_T))

ケース3

取り上げようとしたら怒られました・・・
ケース2

最近のルビは寝てばかりいますが、わがままさは健在です。

2011-04-17(Sun)

双子??

ひよこのオモチャを買いました。

そして並べてみました。。。
双子

良く似ている・・・

双子2

ルビは一瞬ひよこを見ました。

双子3

しかし、その後まったく興味を示しませんでした。
こんなに似てるのに・・・


最近はよく寝ています。一日の大半を寝て過ごしています。
しかし、美味しいものを見つけた時はもうダッシュで飛んできます。
それから、時々床に降ります・・・退屈しのぎに子犬をからかいに・・・(;-_-;)
2010-10-08(Fri)

涼しくなってきました

大分過ごしやすくなりました

ルビには嫌な季節が近づきつつあります。

寒いのが苦手なルビ・・・

服の中か、電気ポットの上が定番です。
首

散々眠った後、もそもそと這い上がってきました

首2

この状態で暫く外の様子をうかがいます

そしてやっと外へ出る決意をして
首3

おもむろに羽根のお手入れをし始めます・・・

ルビのお気楽な生活を見ていると、なんだか羨ましくなってきます・・・
2010-09-03(Fri)

祝!14歳

今月でルビ゙は14歳になります。

先日、首にイボが出来てしまい病院へ行きました。

ガンではないかととても心配しましたが、結果は脂肪のかたまりでした。

しかし、胃に炎症があるという事で 現在は胃薬を毎日服用しています。

でもそれ以外は心臓も問題なし!白内障もまだないとの事・・・ハ~ 良かった・・・

病院までは電車で40分ほどの距離・・・遠いな~~



るび14歳

昔のように噛まれて出血はしなくなり、随分とおとなしくなって

よく寝るようになったけど、自己中の性格は変わらず

ルビ14歳-2

お医者さんは、「おとなしいですね~」と言ってくれたけど

それはただ単に触られ馴れてるだけなのです。。。

他の鳥さんは、先生に捕まえられるとギャ―ギャーと鳴いてたけど

ルビはムンズと握られても当然って顔でスマシテました。

ルビ14歳-3

こんな暑い夏でしたが、ルビは今日も服の中に潜り込んで寝ています。。。

頑張って長生きしようね~~
2010-06-24(Thu)

いじけています

いじける・・・1

さて・・・ここはどこでしょう?

遊んであげないとここに入ってしまいます

ここは空箱の中です

もともと箱系は大好きで、何かを買ってくると箱が空くのを待っています・・・

と言うより、すぐに飛んで来て自分で開けようとしますが(;-_-;)

いじける・・・2


一度 中へ入ってしまうと呼んでもなかなか出てきません

手を入れると噛まれるので ほっておくしかないですね

無視をしていると寂しくなって自分から飛んで来ます(*^^*)

2010-05-27(Thu)

お食事の時間

ルビはお腹が空いた時と寝る時しかカゴに入りません。

後は一日中、自由にお家の中で遊んでいます。

kago

ご飯を食べ終わると、カゴの外の鈴を鳴らして遊びます。

kago-2

そして近づいて来て、私の手を噛むか、キーボードをカチャカチャして遊ぶかしてから

手に乗っかって寝てしまいます。

ルビのお気楽な毎日です。。。

kago-3

正面か見ると面白い顔・・・(;-_-;)
2010-05-19(Wed)

手のベッドで寝る

ルビの寝場所はポットの上か、服の中か、手の上か。。。

一番好きなのは手の上。

手の側にトコトコ歩いてきて、何気に乗りたいのをアピール・・・

そして指の間にくちばしを無理無理グイグイと押し込んできて手のひらを開かせます。

手-2

そして寝る体制を整えると・・・

手-1

納得したように寝る・・・

私が手から降ろさない限り、何時間でも乗ってます
可愛いけど、何も出来なくなる事は必至です。(;-_-;)
手-3
2010-04-30(Fri)

ティッシュケース

やっと暖かくなって来ました。でもまだルビはいつも服の中に潜って寝てばかり・・・

かと思えばティッシュがなくなり、新しい箱を取りに行っている隙にちゃっかり入って遊んでいました。

こうなると遊びモードに突入!

箱を叩けとせがんで来ます

止めると、箱から顔を出して「早く~ 早く~~」って感じ・・・
ティッシュ2

鳥って幾つになっても遊ぶのが大好きなんだなあと感心してしまいます(*^^*)
ティッシュ1
2010-01-24(Sun)

お友達・・・?

「こんにちは!ルビと遊ぶ??」
友達1

このスヌーピーをどうも友達だと認識しているようで、

とても優しい目で見つめています。

その下の鳥の方がそっくりだと思うんだけど・・・

鼻をかんだり、揺すって見たり

動かしてあげるとめちゃめちゃ喜びます。

友達2

「ねーねー ルビと遊ぶ?」
「ナイショのお話聞かせてあげるから~~」

なんて言ってるのかな?
2009-12-15(Tue)

お菓子大好き


シュー
ルビはお菓子に眼がない・・・

人間の食べるものはあげてはいけないと言われても

ルビは放し飼いなので、そんな事は知った事ではない(^_^;)

ガサガサ・・・っと音がすると素早く飛んで来てパクリ!

我が家では、最初の一口はルビと決まっているのです。

シュー2
   <何か文句あるわけ???>

満足すると、私の服でくちばしを綺麗に拭いて(ノ△・。)

どこかへ遊びに行きます・・・
2009-12-02(Wed)

首元1

寒くなってからのルビはくっつきっぱなし

(寒くなくてもでした・・・)

ずっと服の中で寝ていましたが、少し飽きたのか

モソモソっと顔を出して外の様子を確認!

また潜って寝ちゃいました。

くっついてばかりなので、感覚がにぶり

居ると思って触ると居なかったり・・・

居ないと思ってると雑に動くと「ピー」と怒られたりと

なんだかわからない状態です

すでに自分の一部の様になっています(笑)
2009-11-06(Fri)

水浴び

水浴び

ルビは時々とんでもない時に水浴びをします。

この時は夜中の12時・・・

さあ、ねましょ!っと思ったら 始まってしまいました( ̄◇ ̄;)

結局このままカゴにも入れられず、ルビの羽根が乾くまでお付き合いでした(-_ゞ
2009-10-26(Mon)

今日は寒い{{ (>_<) }}!!

トレーナー2

段々と寒くなり、ルビの嫌いな季節がやってきつつあります。

ルビの寒さ対策は、電気ポットの上か人にくっついて暖を取るか・・・

今日は私のトレーナーの前ポケットの中でお昼寝中・・・(__).。oO

ひざ掛けを掛けてあげたらスヤスヤ寝ています。

これで暫くは静かかな(^_^;)

トレーナー
プロフィール

るびっち

Author:るびっち
RUBI'S ROOMブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あしあと
FC2カウンター
コザクラインコ
鳥ブログ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
